確定申告(消費税申告付き)

今年も確定申告の季節がやってきました。

起業して7年目だから、もう7回目。それくらいにもなると、年に一度の行事とはいえ、それなりに流れもわかり、手際もよくなってきたような気がします。

しかし、今年は初の消費税申告というオマケ?付き。

消費税申告は初めてだから、金額が一体いくらになるのか見当もつかない。ちゃんと自分でできるのか。。。不安でいっぱい。

不安なので、、事前に商工会主催の消費税説明会に行き、更にそこで出会った講師(税理士)の先生に無料相談してもらいました。

消費税って、課税対象の売上や仕入を把握して会計ソフトに入力していけば、
あとは会計ソフトが勝手に申告書を計上してくれます。便利だ。いい時代だ。。。 うちはそんなに帳簿が複雑でもないので、結構簡単に金額を出せました。

あとは算出された金額に目を向けて受け入れるだけ。。。

「うん、まぁ、、、、まぁまぁの額やな。。。」

でも消費税申告は、お客様にいただいて預かっている分を納めるというロジックなので、これで堂々と胸を張って生きていける。

e-Taxではちょっと手こずったけど、全体的にかなりスマートに、シュッと納税を果たしました。

何年か前にブログに書いたのですが、うちの会計はすべて自社完結です。それこそ税理士の先生にお願いして、自分は本業に集中するという形態でもいいんだけど、それほどの規模でもないし、何よりお金の流れは常に把握しておきたい。その感覚を養いたいという理由で、すべて自社完結。なので現金の〆はほぼ毎日。規模は小さくても毎月の月次決算で収支確認。

税理士の先生には、「そんな個人事業主、なかなかおらんよ」というお褒めの言葉をいただきましたが、やっておくと申告も楽。

数年前までは、確定申告の時期に慌てて帳簿をまとめて、申告期日間際の申告会場で長蛇の列にイライラしながら並んで済ませていたけど、「ちょっとまてよ。そんな経営者でいいのか?」という疑問から、それ以来「申告はスマートに」で通しています。

これで心配事もひとつ減り、3月中は本業に目いっぱい集中できる。。。そして新しい年度へ。

今後も仕事頑張って、皆さまのお役に立って、しっかりいいただいて、いっぱい納税するぞ!?

というわけで、今後ともOKコンピューターを宜しくお願い致します。

Write a Reply or Comment