先日、私の友人・佐久間氏がこんな提案をしてきました。
「『販促名刺』というサービスのモニターになってくれない?」
概要を詳しく聞いてみると、
名刺一枚で売り上げに直結するような情報を相手に提供するというものらしい。
そのサンプルを見せてもらい、面白そうだし
メリットありそうだなと思ったので。
二つ返事で「いいよん^^」
早速ヒアリング日時を決め、2時間ほどみっちりヒアリング。
名刺に何を載せるのか、それを洗い出す作業は結構本格的でした。
自社の想いや強みはもちろん、
自社商品がお客様の悩みをどのように解消しているのか、
などを質問に応じて細かく話す。
このあたりはホームページ制作の際のヒアリングと通じる部分が多いです。
更には自分自身のルーツや価値観、プロフィールまで洗い出し、
プロフィールに関しては作文までしてもらいました^^
その原案を、PPTにテキストボックスを張った形式でもらい、
文章の細かい修正をかけながら今回は自社でデザイン。
情報量が多いので
「こんな小さい字、読めるんか??」と心配していましたが、
仮印刷してみると、まあ、意外と読める。
さらに色と文字の大小でメリハリを付ければなかなかの出来映え。
出来上がりはこんな感じ^^。 写真はおととい石井さんに撮っていただいたものを使用~
刷り上がりが楽しみです。

お悩みなどの問題提起から解決へのストーリーが
この名刺一枚で完結するので、
渡した相手の方が帰ってから見ても内容が分かりやすく
効果のある営業ツールになるのではないかと思います。
自社を振り返ってみる事ができるという事もメリットとして大きいですね。
これもホームページ制作と同じです。
今回はとりあえず100枚。
配ってみてどのような成果が出るのか楽しみです^^