潜在意識

野球選手のモヒカンはダサいけど、サッカー選手だとなんだかカッコいいな。

 

あのチラシは安っぽい。このチラシは落ち着いている。

 

あのロゴはプロが作ったものじゃないな。

 

このデザインは郵便局っぽい・・ほら、やっぱりそうだ。

 

このCMはDIAGOSTINIかな・・・ほらね、やっぱりそう。

 

このホームページの制作者は、多分こんな感じの生活をしている。

 

この本の表紙にはこんな想いが込められているんだろうな。

 

 

 

日常生活で私たちの目に見えるもの、聞こえるものには

それぞれの「潜在意識」というものが絡んで

それがそれぞれの印象として残るのだろう。

 

では自社や自分の印象はどうなんだろうか。

一体どう思われているんだろう。

それは突き詰めていくと、自らコントロールできるものではないと思う。

それよりも、自らの想いや方向性が

やがて潜在的にチラシやロゴやホームページにも表れるのだろう。

そしてそれを見た人が潜在意識の中で判断するのだろう。

結果的に自分が自分らしいご縁を招いてきて

そのご縁がさらに自分らしさを形づくっていくのだろう。

歳を取ったら自分の顔に責任を持て、というのは、そういう事なんだろう。

自分にも組織にも当てはまる事だ。

 

自社は自社でいることだ。自分は自分でいることだ。

もちろん大きく見せてもいい。

いい感じに形づくってもいい。

でないと変化しないし成長もない。

大切なのは目的を見失わないことだ。

根っこは大事。

 

 

以上、書きながら思わぬ方向に発展した朝のコラムでした。ちゃんちゃん^^