確定申告(消費税申告付き)

今年も確定申告の季節がやってきました。

起業して7年目だから、もう7回目。それくらいにもなると、年に一度の行事とはいえ、それなりに流れもわかり、手際もよくなってきたような気がします。

しかし、今年は初の消費税申告というオマケ?付き。

消費税申告は初めてだから、金額が一体いくらになるのか見当もつかない。ちゃんと自分でできるのか。。。不安でいっぱい。

不安なので、、事前に商工会主催の消費税説明会に行き、更にそこで出会った講師(税理士)の先生に無料相談してもらいました。

消費税って、課税対象の売上や仕入を把握して会計ソフトに入力していけば、
あとは会計ソフトが勝手に申告書を計上してくれます。便利だ。いい時代だ。。。 うちはそんなに帳簿が複雑でもないので、結構簡単に金額を出せました。

あとは算出された金額に目を向けて受け入れるだけ。。。

「うん、まぁ、、、、まぁまぁの額やな。。。」

でも消費税申告は、お客様にいただいて預かっている分を納めるというロジックなので、これで堂々と胸を張って生きていける。

e-Taxではちょっと手こずったけど、全体的にかなりスマートに、シュッと納税を果たしました。

何年か前にブログに書いたのですが、うちの会計はすべて自社完結です。それこそ税理士の先生にお願いして、自分は本業に集中するという形態でもいいんだけど、それほどの規模でもないし、何よりお金の流れは常に把握しておきたい。その感覚を養いたいという理由で、すべて自社完結。なので現金の〆はほぼ毎日。規模は小さくても毎月の月次決算で収支確認。

税理士の先生には、「そんな個人事業主、なかなかおらんよ」というお褒めの言葉をいただきましたが、やっておくと申告も楽。

数年前までは、確定申告の時期に慌てて帳簿をまとめて、申告期日間際の申告会場で長蛇の列にイライラしながら並んで済ませていたけど、「ちょっとまてよ。そんな経営者でいいのか?」という疑問から、それ以来「申告はスマートに」で通しています。

これで心配事もひとつ減り、3月中は本業に目いっぱい集中できる。。。そして新しい年度へ。

今後も仕事頑張って、皆さまのお役に立って、しっかりいいただいて、いっぱい納税するぞ!?

というわけで、今後ともOKコンピューターを宜しくお願い致します。

ブログ再開

ご無沙汰しております。

OKコンピュータ―の崎田です。

このブログを書くのは3~4年ぶり。。。

最近、色んな案件があり、それに対応するのは良いのですが、そのノウハウを形としてうまく蓄積できないものかと思っていたところ

「そういえばブログあったわ」

ということで、久々にブログのURLを叩いてみると、、、

 

ありました。(そりゃあるわな^^;)

時は2015年で止まったまま。

 

WordPressのバージョンも古いまま。

WordPressの改ざん修復依頼が多い昨今ですが、ここは改竄されてなくてよかった。。。

早速バージョンアップ。ついでにWPテーマも変えよう。SSL化もやっちゃおう。

3年も経つと、Web業界もデフォルトで求められる形が随分と変わった。

 

ところで、OKコンピューターは先日、創業7年目に突入しました。

私の前職キャリア(職業訓練校)6年を上回る年月。なかなかのキャリアになってきました。

創業当時からあまり代わり映えしないビジネス形態にも疑問を感じる今日この頃。

時代は変わる。

年号も代わる。

OKコンピューターも変わろう。

 

ということで、何が言いたいかというと、、、

ブログ再開します。

 

今後とも宜しくお願い致します。

Windows10にアップグレードしてみた件

windows10
windows10

久しぶりに本屋へ行き、情報収集をしていたら、もうすでにWindows10関連の書籍が数多く並んでいました。
評判も上々のようで、今後普及するだろうから、そのうち試さないかんな~と思っていたところ。

 

先日、僕は持ち運び用のノートパソコンを購入したばかりで、ほぼまっさらな状態。

 

それだったらこのタイミングに、Win8.1からは無料だしアップグレードを試してみようかなと思い立ち、早速やってみる事に^^

 

下調べとして、まず僕が絶対はずせない条件は
・AdobeCC関連ソフトが正常に動作する事
・Office関連ソフトが正常に動作する事
・顧客管理ソフトが正常に動作する事

 

まあ、Officeは同じマイクロソフトだから普通に動くだろう。
Adobeは、HPで調べたらWin10はサポート対象だし、動作にも問題いとの事。
顧客管理ソフトも、電話で問い合わせてみたところ、大丈夫そう。

 

という事で、早速開始。
方法は、日経PC21の9月号にすべて書いてあったので、それを参考にしました。

 

なーんも難しいことない^^
ネットで必要なアップグレードをダウンロードして、インストールするだけ。

本当はバックアップも取った方が良いのだけど、それやると時間がかかるから今回はバックアップなし。
失敗したらwin8.1でリカバリすればいいし~ぐらいのノリで。

 

操作は簡単だけど、待ち時間が結構あったかな。
トータル2時間ほど(途中居眠りありzzz)かかったけど、滞りなく完了しました。

 

まずは一番気になる顧客管理ソフトの動作。うん、大丈夫。
次にOfficeソフト。これもOK。
そしてAdobeも、OK。

 

使ってみての感想ですが、
「まあ、いいんじゃないの。」といった感じです。

win8で煩わしかった部分が改良されて、win7までのユーザーでも戸惑う事も少ないんじゃないかなと思います。

 

【主な改良点】

・アプリが勝手に全画面表示にならない。(win8の際は、この閉じ方がわからず苦労する人が大勢出た^^ 私もそのひとり。)
今回は、普通のウィンドウとして扱われるので従来のWinユーザーでも分かりやすい。
評価:〇

 

・スタートメニューの復活
win7までのスタートメニューと、win8のタイル型が合体した感じになりました。
まあ、使いやすいと思います。win8の全画面風にも設定で変更する事が出来るし、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズできます。
よく使うフォルダをスタート画面にピン止めしておくことで、作業効率も上がるし、デスクトップも散らからずスッキリ。
評価:◎

 

・標準ブラウザがIEから「エッジ」なるものに変更
描画速度が高速化されたブラウザらしい。
自分的には、ブラウザはまずトップ画面にYahoo!が欲しいところだが、トップ画面の変更方法がいまだに分からない^^;
分かりにくいところに設定項目があるのか、それともできないのか・・・
自分的にはロゴに全くセンスを感じない^^;
立ち上げ時にそのロゴが必ず一回表示されるのがうっとおしい。
評価:×

 

・仮想デスクトップの機能
デスクトップ画面が、用途に分けていくつか準備できるらしい。
例えばデザイン用、事務処理用など、デスクトップを切り替えて使える。
ウィンドウが色んな業務のものでごちゃつかなくなりそう。これは使えそうです。
評価:◎

 

ほかにも色々ありますが、とりあえずこれから使い倒していこうかと思います。
パソコンの変な機能に振り回されて時間を無駄にするのが大嫌いな私としては、好感が持てるOSだと思います。
サポートも期限がないらしいし安心です。
今までのwindowsの歴史で出た様々な意見をしっかりと反映してあると思います。今回は間違いなく『改良』ですね。

 

という事で、総合評価:〇 でございます。

 

でもまだメインのデスクトップ機で試す勇気はないです^^・・・
しばらく様子を見て、いけそうであればメイン機もアップグレードしようかと思います。

停滞

 

この1週間、仕事面で目に見えた成果が見出せなかった日々でした。

 

ワードプレスのカスタム投稿設定がどうしてもうまくいかない。

そのように、ある一点でプログラミングの深堀りが始まると

そこでかなりの時間を喰ってしまう。

 

そのモードになると3時間、4時間が過ぎるのはあっという間で、

1日を振り返ってみると全く前に進んでいない感覚にさえ陥る。

先日購入したタイマーを使ってやるような作業でもない。

 

しかしながら、こういったプログラミング作業は

人に任せない限り、こうやって実践でスキルアップしていかなければいけない。

また、自分にとって今後必要なスキルだから避けて通れない道でもある。

 

成果物を見ると前に進んでいないようでも、

深堀りした分、多くの気付きがあった1週間でもありました。

 

「日々精進」という言葉には何とかあてはまるのかな^^;

次回は同じ依頼でもすんなりと終われるだろうし。

この積み重ねは、自社の対応力アップにも繋がるでしょう。

 

なので、良しとしよう!

 

この流れは、5月から継続しているダイエットにも似ている。

順調に体重を減らしてきたが、ここにきて停滞・・・

筋トレもランニングも定期的に続けているけど、

減らない壁にぶち当たったのかな。

正直、ちょっと中だるみ感もあったりもする。

そこで友人にダイエットの様子を聞かれたので状況報告したら

「それ乗り越えれば、順調に減るっしょ!」

あぁなんという有難いお言葉。

また仕切り直して頑張れそうな気がしてきたゾ!

ダイエットでよく言う「壁」とは、多分中だるみの意味も含んでいると思いました。

 

自営業では、誰も褒めてくれないし咎めてもくれない。

そんな状況でも前に進めるメンタルをしっかりと持たなければな、と

今改めて感じます。

300個のリスト

最近買った書籍

『屁理屈なし 社長のための時間の使い方』が

本当に屁理屈なしの内容でものすごく面白い。

最近の僕は、ダイレクト出版中毒状態です^^

 

その本に記載してあった事で、

「仕事に変化をもたらすためのリスト300」なるものを

自分もとりあえず作ってやってみよう!ということで

早速リスト作成開始。

 

名駅のスタバで買ったばかりのノートパソコンを広げて、

いかにも俺はやってるんだぞ的なオーラを出しつつ

ポチポチとExcelにやることリストを打っていく。

「名古屋」のスタバで一度やってみたかったんです^^

結構テンション上がります。田舎大垣じゃやらんけど・・・

 

300個は多い。

とりあえず2時間で思いつく182個を書き出しました。

閃いたらどんどん書き出す。結構出るもんです。

 

例:

・〇〇街道沿線企業に飛び込み営業をする。

・その飛び込む日程を決める。

・学生とのパイプを作る。

・新聞記者と仲良くなる。

・〇〇の講習が出来そうな会場をリストアプする

・自社を知ってもらうための策を30個挙げて全部やる。

 

漠然と手詰まりだと思っていた事も

書き出すと色々やれる事があるもんだなあと感心します。

 

残り120個は、また閃いたら書き足していこう。

当面の行動目標は、このリストを週に10個ずつ達成する。

となると、そういう時間を作らなければいけないし、

調べ事も多くなる。

もっとバイタリティを上げて

バリバリとやっていかなきゃいけない状況にする事で

事業が好転するイメージを持つ事ができました。

やってみてうまく行かなかったら

そのときに次考えよう。

 

さて、半年後、どうなっているでしょーーーか?^^

キッチンタイマー

私の机上にキッチンタイマーを導入しました。

 

キッチンタイマーで仕事効率化
キッチンタイマーで仕事効率化

 

なぜかというと・・・

多分予測がつくと思いますが、

「ひとつの仕事に集中するため」。

注意力散漫になってしまう部分を

強制的に集中させるために買った追い込みツール。

 

以前のブログでも書きましたが、

一番効率よく仕事を進めるには、

一度にひとつの事しかしない。

いわゆる『一点集中』が一番良い。

これは自分も実証済で、本当にそう思う。

 

 

ただ、そう分かっていても

意識的に他の仕事を断絶するのは結構難しい。

どうしても途中でほかの事を考えてしまう事も結構ある。

で、手が止まってまたちょっと戻ったところから再開・・・

という悪循環。ダラダラして、

結局仕事がなかなか進んでないような感覚に陥り

生産性も下がる。

 

 

これではいかんと思い、

アマゾンで購入したキッチンタイマー。

 

 

これは当たりでした!

一点の仕事に『完全に』集中するようになりました。

例えば、このブログを書く際の時間。

見直しやWordPressへのアップも含めて

「10分で」と、

ちょっとタイトぐらいの加減で作業を始める。

 

 

その時間に追われながら、

効率よく仕事を進めるための脳に完全にスイッチが入る。

そして、本当にたったの10分で終わる!

僕はブログを書くときはいつもあーでもないこーでもないと

早くても45分くらいはかかっていたから、

これはものすごい進歩。

強制的に気合も入るし、

「どりゃ~っ!!!」

とやれる。

 

ちょっとオーバーした時は1~3分ぐらい再セットして再開。

 

いやあ、ダラダラする事が全くなくなった。

完全に「やるときは集中してやる!」モード。

最高に効率が上がりました。

 

 

デメリットとしては、

急かされることによって

仕事のスピード以外の自分の能力が

100%発揮できてないと感じる瞬間がある事かな。

まあ、これは慣れだろう。

 

 

2,000円くらいの出費で時間がかなり浮きます。

浮いた時間はほかの事に当てられる。

 

自分の時給を考えると、すぐに元が取れる計算です。

何より、テンポ良く仕事が片付いていくのが嬉しい。

 

考え事も、「1分で5項目書き出す!」

とセットしてしまえば、

本当に1分で5項目書き出せる。

良いアイデアは時間をかければ良いというものではない。

短時間で出せる。

 

 

これは良い。本当にオススメ。

 

余った時間は、更に素晴らしい事に使おう^^

小規模事業者持続化補助金、採択!^^

4月から苦戦していた小規模事業者持続化補助金の申請ですが、

地元商工会の担当者から連絡がありまして、

「通りましたよ。おめでとうございます!」とのお言葉をいただきました。

これ。

小規模事業者持続化補助金

 

いやあ、率直に嬉しかったです^^

単に資金を補助してもらえる事ももちろんですが、

それよりも自分の計画が第三者の目から見て

「これなら行けそう」と判断された訳ですから。

チョー嬉しい^^。心強いです。

 

 

 

自分はまだ銀行から融資を受けたり

国から補助金をいただいた経験はなかったのですが、

今回の申請を通じて、第三者に自社をPRすることで

自社の経営と初めて?正面から向かい合ったような感覚を覚えました。

 

 

思えばちょっとナメてかかった一次募集。

そんな取り組み姿勢でも、落選した時はショックでした。

採択者名簿にごまんと掲載されている事業者たちよりも

自分の計画が劣っていると判断された訳ですから。

でも今から考えると、自分の現在位置を知ることが出来たので

かえって落選して良かったかな^^;

 

 

二次募集では、提出先を商工会議所から地元の商工会経由に変更しました。

同じ補助金でも、枠が違うらしい。。。ややこしいんです。

 

 

地元商工会の担当者は、締め切り3日前に突然やってきた来訪者に驚きつつも、

残りの時間全力でサポートすると言っていただけました。

本当に有難い^^。私も今までにないくらい知恵を絞りに絞って資料を作成。

その二人三脚のおかげで良い結果に結びつきました。

 

提出後にその担当者とゆっくり話をする機会があったのですが

そのとき印象的だった会話を忘れんように書いておきます。

「ほとんどの事業者は計画せずに思い付きで行動している。」

「この補助金の本当の狙いは、事業者に計画性を学んだいただく事と、

自社としっかり向き合って見つめ直してもらうこと。」

 

 

単なる一時金的な考えではそうそう通らんよ、という事です。

ほかにも

「申請が通ったらその計画を実行に移すきっかけになる。

アイデアがあっても実行しない人がとても多い。」

自分もこれで10月までに

今回の計画を遂行していかなきゃいけない状況になったわけです。

 

 

いろんな人の話を聞いてみると、書類は全部担当者が作ったりすることもあるらしい。

本人はチェックだけ。労力的にはなんとうらやましい・・・^^

 

でも自分は、今回自力で作成して良かったなと思う。

こういう機会がないと日々の業務ばっかり追ってしまって、

なかなか自社と向き合わないという状況だったので。

 

 

 

今回は、一歩前進。

自分の足で地面を踏みしめて進むことが出来た感触を実感。

こういう小さな成功体験を積み重ねていこう。

 

 

大事に、有効に遣わせていただきます!

ネギ

前回の記事で、ダイエットについて宣言しました。

その経過は。。。今のところ順調に進んでいます^^

体重もついに80Kg台を記録するようになりました!

 

運動も2日に1回なら無理なく行えているし、

食生活もそんなに無理なく抑える事が出来ています。

思ったけど、やっぱり「運動」なしではダイエットは出来ないね。

運動する積み重ねがあるからこそ、

「この日々を無駄にしてはいけない」という意識が働いて

食生活を制限できる。

制限と言っても、以前みたいなバカ喰いをやめただけなんだけど。

そのあたりがうまく連動して、

今のところサキザップうまくいってます^^。

 

今日もそんな意識が働いて、昼ごはんは丸亀製麺で「とり天」のみ。

うどん屋でうどんを食べないのは違和感あるけど、

丸亀のとり天はうまいんだな!これが。

小皿にネギとしょうがを少しだけ盛って、味わって食べる。

これだけで十分満足。

バカ喰いしなければ揚げ物もOKなのがサキザップ。

好きなものは食べよう。

 

さて、やっと本題ですが、

そのあと、仕事の打ち合わせをしたんです。

打ち合わせ自体はスムーズに進み、何も問題なかったのですが。。。

解散後にトイレに立ち寄り、ふと鏡を見ると、

 

さっきのネギが歯にくっついてる。。。

しかも、まあまあ目立つ犬歯あたりに。

 

色んな思いが一瞬で頭の中に広がりました。

「は、恥ずかしい・・・営業マン失格や・・・^^;」

という感情ももちろんありますが、それよりも勝る気持ちは

「な、なんで言ってくれなかったんやろうか・・・^^;」。

ネギの挟まり具合は完璧。

相手の方も絶対に気付いていたはず。

言ってほしかったな・・・初対面でもないのに・・・

 

と、一瞬にして色々考えたわけですが、

これも一種のコミュニケーション不足かな。

 

仕事上でも気軽にものを言える雰囲気を

自分から意識して作っていきたいなと思った出来事でした。

 

その前に、ゴハンを食べた後はちゃんとチェックしましょう^^。

ダイエットと仕事

最近ダイエットを始めました。

 

思えばこの仕事を始めてから、実に体重はプラス10Kg・・・

の、96Kg

身長182cmとはいえ、この数値はやばい。

まあ、デスクワークだから運動量が劇的に減った上に、

食べるものはそんなに変えてないから当たり前か。

 

しかし40歳を前にしてさすがに体が重くなってきて、

そろそろ何とかしないとな~と思っていた矢先に・・・

 

先日、友人宅で酒を飲んでおりまして、

酒に酔った私たちは上半身裸でライザップCMを真似て遊んでおりました。

その際に友人がFacebookに私の写真を勝手にアップし、

「9月までに70Kg台に俺はなる!」

とのコメントをこれまた勝手に掲載してしまいまして。

 

それからというもの、会う人会う人に

「さきちゃん、あれヤバいね。」

と言われ続ける始末。。。

FBは友人だけではなく仕事も絡んでるから、さすがに削除も考えたけど、

これが自分のありのままの姿。あえて削除しない!と決断しまして。

今年の私のテーマのひとつである「自分を晒す」にも基づいて。

晒されることで良いきっかけになりました。

 

その通りにダイエットする事を私はついに決断しました。

目標は、

9月20日までに70Kg台に俺はなる!

当初の96Kgからいくと約マイナス17Kgです。

70Kg台なんて、25歳くらい以来やね^^

 

とりあえず1ケ月でマイナス4Kgペースが目標。

 

で、ダイエットを色々調べていると

面白いブログを発見。

カズダイエット

 

もともとカズさんの存在はYoutubeで知っていましたが、

ダイエットも本格的にやってるんですね。

これ見るとまじで励みになるわ~^^

職業も同じWeb屋みたいだしね。自分と仕事環境も似ていると思う。

自分もダイエット用のブログつけようかなと考案中です。

 

私のダイエットは、

「効率よく、無理もそれほどなく、根性対応は大いにあり」

 

で、始めてから約3週間。

本日の体重、92.2Kg。

まあ順調に来てるかな。
2015-05-19 20.46.57

 

1日置きの自宅でできる筋トレと、自宅周辺のランニングのセット。

タンパク質の多い食事を運動直後に取る。

シャワー入れて1時間半くらいかな。

やってるのはこのくらいです。

 

間食は根性で断っております^^

 

今回のダイエットは食制限だけじゃないから、

身体もなんだかパワーがみなぎってきたような気もする。

気のせいかもしれないが^^

 

先日、本屋で千田琢哉さんの

「お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?」を立ち読みしまして。

仕事とダイエット(筋トレ)は確かに通じるものがあるなと思います。

 

このままサキザップ続けます!

また時折報告しますね~。

スピード

仕事のスピードについて。

 

これは正直なところ、私のウィークポイントでもあり、だからこそ常に意識したい事でもあります。

 

 

見積一つでも、超特急で仕上げる。

お客様から遅いと言われない。

お客様から遅いと思われない。

 

それにはまず自分自身の業務の効率化を図る必要があります。

 

 

自分もずいぶん効率化を意識してはいますが、まだまだ。。。

技術が不足していたり、手間がかかる事はまだまだスピードが伴っていないと感じます。

 

だからこそ、誰よりも仕事を頑張り続け、成長し続けようと思います。

 

お待たせしているお客様には申し訳ありません。

不満の出ないよう、更に満足していただけるよう頑張ります。

自社の成長がお客様の発展につながると信じて、成長を続けてまいります。